2017年5月22日 (月)

榛名・水沢山

5月21日(日)

今日も近場のツツジ散策です。

伊香保温泉街を抜けて、まずは長峰公園のヤマツツジを観賞しました。
ウン、タイミング的には合っているようです。

Img_5711s Img_5709s

じゃ、もうちょっと上までドライブして西登山口から水沢山を歩きましょう。

Img_5713s Img_5714s

水沢山自体は新緑が好ましかったですけど、お目当てのトウゴクミツバツツジは花の時期とはずれていたのか、今年は花付きが悪いのか、ちょっと残念な印象でした。
ま、こんな年もありますね。

Img_5716s Img_5717s

山頂先の日陰で休んでいたら、水沢観音方面からの方が、「その先にトウゴクミツバツツジが咲いているから見てから帰ったら」と言ってくれました。
ウン、気分すっきりです(^^)
登り返して、まだ休んでいた先ほどの方にお礼を言って、下山です。

Img_5727s Img_5729s

その後、つつじヶ丘のヤマツツジを楽しんで、水沢山を眺めて帰ってきました。
帰りのドライブは久しぶりに榛東村方面へ走ってみました。

Img_5734s Img_5736s

ポピー畑があったりで、新鮮な道でした。
たまには、ナビ様の言うとおりに走るのも良いかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

赤城・荒山

5月20日(土)

荒山のアカヤシオ狙いで行ってきました。
今年は去年と比べると相当開花が遅かったですけど、やっと満開になりました。

今日の平地は30℃を超す暑さだそうですが、やっぱり、山へ来ればそれほどのこともありません。でも、熱中症には気をつけてのんびり歩きましょう。

コースは軽井沢峠~前浅間山~荒山~ひさし岩~軽井沢峠の短時間コースです。

Img_9049s Img_9066s Img_9073s

アカヤシオはもちろんオオカメノキも良い感じでした。

Img_9032s Img_9071s Img_9078s Img_9114s

小さな花たちもこの時期は元気があって良いですね。

Img_9043s Img_9116s Img_9119s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

赤城・荒山高原

5月6日(土)
荒山高原のアカヤシオが気になって、天気はイマイチでしたけど、ちょっと歩いてきました。
今日は荒山高原がメインなので鍋割山へは行きません。
荒山途中の展望の広場が終点。
グルッと回って出発地点の木の家方面の登山口へ戻りました。

Img_5695s  
目的のアカヤシオは天気のせいもあるのかイマイチパッとしませんでしたが、ま、それなりには咲いていました。

Img_5699s  
展望の広場からは雨が強くなってレインウエアの装着。
雨具もずいぶんと久しぶりでモタモタと身に着けたのでした。
その後、暑くてすぐに脱ぎました。通り雨?

Img_5705s
 
まだまだ赤城山も緑には遠いです。
でも、気温が上がれば一気に山が萌え出すんでしょうね。
今日はその一歩手前って感じの荒山高原周辺でした。

赤城山のツツジ本番の季節もすぐそこまで来ているんでしょうね。
今日は2時間くらいしか遊んでもらえなかったですけど、また、ゆっくりお邪魔させてもらいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

おひなさま、寝てる?

朝の会話

孫:「おひなさま、寝てるよ」

Img_7862s
ジィジ、バァバ:「ウーン、お座りしたままでは寝ないんじゃない」。
「おひなさまは目が細いんだよ。でも、ちゃんと起きてるよ」

Img_7866s

 うーん、孫が保育所から持ち帰ったおひなさまはオメメぱっちりですねぇ。
ジィジ、バァバの説明、説得力に欠けるかも?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

甘楽総合公園~連石山トレイルコース

2月26日(日)

甘楽総合公園の広場でお昼を食べて、遊具で遊んで、その後、連石山トレイルコースを歩いてきました。
 
Img_7807_2s

連石山トレイルコースの階段は孫にはどうかなと思ったのですが、意外と楽しそうに歩いていました。
フーン、だいぶ大人になったのね。

疲れただろうに、帰りの車の中でも寝なかったです。
今日は早寝が出来るでしょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

ダイサギ

2月25日(土)

孫がなかなか昼寝をしないので、お外へ連れ出しました。
今日は風もなくて暖かです。河原沿いに歩いてみました。

ガーガ(水鳥)に餌をあげるのが目的でしたけど、ガーガはあまり寄ってきません。
ベビーカー持参で、1時間半も孫と散歩してしまいました。

寝たのは3時頃。これから昼寝じゃ、また、夜更かしなんでしょうね。
フーッ。

それはさておき、散歩の行き帰りにダイサギを見ました。
行きでは孤高な感じが良かったですね。
しかし、帰りに見たときの獲物の捕獲から食事の光景はなかな獰猛でしたねぇ。

双眼鏡が欲しかったような、遠目で良かったような、いやいや、大迫力でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

高崎市・染料植物園

2月19日(日)

宝登山のロウバイや梅とか星野の節分草とかを狙っていたのですが、風が強そうだったので、近場の高崎市・染料植物園へ行ってきました。

こちらも風の心配をしていたのですが意外と静かで暖かでした。

Dsc_0541_2s Dsc_0543_2s Dsc_0549_2s

休憩室は暑いくらいだったので、外で昼食にして、フクジュソウやロウバイ、梅etc.を眺めて帰ってきました。
お花が咲き出すと春が近い感じがして良いものですね。

Dsc_0554_2s Dsc_0557_2s

帰りの車で孫は短時間でしたけど寝てました。
その後、昼寝はしなかったから、今日は早く寝てくれるかな? そう願いたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

積み木

昨日のことです。

アンパンマンたちのお家を作ったから「写真を撮れ!」と命令されて、こたつの上の崩壊寸前のお家を撮りました。

Img_7766s_2
アンパンマンは私にとっては新顔ですけど、積み木って付き合いが長いですねぇ。
この積み木は買った覚えはないからどこからか回ってきたものなんでしょうね。

ひょっとしたら、私より年上かもしれない。
アンパンマンたちも長生きしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

赤城・鍋割山

2月4日(土)
超久しぶりの山歩きです。
午後からちょこっと歩いただけでしたけど、雪の感触が楽しかったです。
 
Img_5648s  
山歩きの間隔が空いたのには、家庭環境の変化、仕事環境の変化等諸々の原因はあるのですが、「もうちょっと山を歩いた方が楽しいかな?」って心境になったので、「また、ちょこちょこ歩けたら良いな」と思った次第です。
 
Img_5659s
 
以前のような回数で山に行けるかどうかはわからないですけど、山の空気を吸うと心も体も軽くなるような気がするので、「たまにでも良いからまた山へ行こう」と思ったのでした(^^)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

ドラゴンドラ~名胡桃城跡

10月22日~23日

孫の誕生日イベントで苗場山の麓、ドラゴンドラに乗ってきました。
心配していた天気もそこそこで、迫力ある紅葉が愛でられました。

Img_6773_2s Img_6776_2s

孫にとってはバスもロープウェイもはじめての経験で楽しかったようです。
(刺激が強すぎたのか夜は眠りが浅かったですけど……)

Img_6787_2s Img_6801_2s

ジジババはポッポトレインで孫が遊んでいる間にリフ下を少し歩いてみました。
ほんのちょっとの坂道だと思ったのに、宿では足が攣ってしまって……平地では少しは歩いているつもりでしたが、坂では使う筋肉が違うんでしょうね、愕然としました。

Img_6858_2s Img_6949s_2 Img_6955s_2

翌日は大河・真田丸で人気が出てきた名胡桃城跡へ寄ってみました。
タイミング良くお侍さん姿の人達がやって来て面白かったのですが、孫にとっては怖い人達だったようで好感度イマイチ?でした(^^;

Dsc_0433_2s

リンゴを買って無事帰宅。
夜は大人も子供もグッスリ寝てました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

四万温泉

9月17日~18日

冴えない天気が続きますね。
3連休、ずっとおうちの中で孫と付き合うのもしんどいかと温泉に行ってきました。

連休はお値段高め。
湯めぐりとバイキングを頑張ったのでした。

Img_6181s
四万の湯はお肌に優しい感じで良かったですが、今度は懐に優しい平日が良いかも。
湯めぐりも入りそびれたお風呂が2カ所あったし、また、行けると良いんですけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

雨続き

今日も雨なのかなぁ?
雨の休日は家の中がおもちゃでグチャグチャになります。
ジジ、居場所がないんだよな。

Img_6100s_4_2
 
贅沢は言いません。
灼熱の太陽でも良いですから、お日様、出てきてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

ぐりーんふらわー牧場

8月21日(日)

今日も暑いです。
「それじゃ、(赤城)覚満淵でも歩いてこようか」と家を出たのですが、台風の影響もあるのか天気は不安定のようです。
前方の赤城山、雲行きが怪しいです。
「ウーン、水車の公園にしよう」と馬事公苑で右折。
 
Img_5997s

ぐりーんふらわー牧場辺りでは避暑にはならないのかなぁ?
人の数は少ないです。
でも、木陰の風が真夏とは違っていたような。

孫は外での食事が新鮮なのか、大食でした。
途中、女性陣はお隣の直売所へ買い出しに行きました。
ついていった孫はブドウをゲットしてきました。
これもよく食べました。
 
Img_6010_2s

炎天下の芝生はさすがに暑いのか、それほど駆け回らなかったので、付き人は助かりました。
お昼を食べに行っただけみたいなぐりーんふらわー牧場でしたが、短時間でも芝生でごろ寝ができて、休日気分もちょこっと味わえました。

赤城山までのドライブも省略で安近短に拍車の掛かる今日この頃でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

赤城自然園2

8月17日(水)

今日からテテ(=孫)は保育所です。
暑くなりそうだからプール遊びだろうなぁ。

今日は大人も暑いのですよ。
ご近所さんに昨日のことを話したら、「行ってみたい」(無料招待券は今日まで)ということになって、保育所のお迎えまで避暑に行くことに。

今日はコンビニでお昼を調達してから自然園へと向かいます。

駐車場は満杯だったけれど、中は広いので、わりと静かな感じです。

日向はさすがに暑かったですが、日陰の風は涼しかったです。
ゆっくり歩きで、ベンチでお昼も食べて、お花観賞としては、今日の方が正統派?

コウホネやカリガネソウにも気付くし、「シキンカラマツがこっちにもあるなぁ」とかコースの変化も面白かったです。

「ゆっくりしすぎてしまったかなぁ?」……シャワーを浴びる余裕もなく孫のお迎え時間となりました。

その後はお医者さんへ孫を連れて行って、雷雨に遭いながら薬局へ走って、いやはや、保育所とお医者と赤城自然園でジジババの1日は終わってしまったようです。

フーッ、お盆にオリンピックにで、ジジはなかなか仕事モードになりませんねぇ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤城自然園1

8月16日(火)

テテ(=孫)はお盆休み中に宵っ張りの朝寝坊になってしまいました。
昨夜も楽しみにしていた従兄弟とハイテンションで遊んでいたのだから、寝坊も当然なんでしょうけどねぇ……

じゃ、子守は仕事休みのママに任せて、「広報まえばし」裏面の無料招待券を切り取ってババと「赤城自然園」へ行ってきましょう。
 
Img_5798s_2_3 Img_5812s_2_2

今日の自然園は前橋市民だらけかと思ったら、そんなこともなかったです。
入場料を支払っての方も多かったです。

今日はテテもいないしササッと歩けるかと昼食の準備もなしにやって来たのですが、結構、歩き甲斐もあってお腹も空きました。

Img_5768s_2 Img_5801s_2 Img_5849s_2 Img_5829s_2

お目当てのレンゲショウマ、キツネノカミソリ、フシグロセンノウ、シキンカラマツにも間に合って得した気分です。

オミナエシやオトコエシ、ハギ、ワレモコウに秋を感じたり、「キセワタも良いなぁ」と思ったり、それなりの歩行時間で赤城自然園堪能でした。

Img_5839s_2 Img_5862s_2 Img_5853s_2

そんなわけで、帰宅してからの昼食が14時過ぎ。これは誤算だったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

耳先生

孫、土日のプール遊びが過激だったのかなぁ?
今日は鼻水が気になるのですが、元気は元気なので保育所へ。

この暑さ、保育所でも、当然、プール遊びでした。
大きいプールにも挑戦したようです。

本人は大満足だったようですが、夕方になったら、「耳先生の所へ行く」って言うんですね。
鼻水が気になるらしいです。

ジジババは「熱もないし、水曜日には予約してあるし……」で、あまり乗り気ではないのですが、本人は「行く!」と言ったらきかないのですよ。

ババが連れて行きましたが、耳垢をとって鼻水を吸って、「連休になるので、都合が付いたら、水曜日にまた来てください」ということになりました。

たいしたことはなくて良かったのですが、2才の子が自分から「お医者に行く」というのがジジとしては衝撃でしたね。

鼻や耳になにか突っ込まれたら泣くのでしょうに、それでも耳先生の所へ行くというのだから、偉いと思いますねぇ。
私には真似の出来ない行動だなぁ。

耳の不調はよほど辛いのか、お医者さんが好きなのか、理解不能の孫の行動でした。
鼻水、止まると良いんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

カブトムシ

7月31日(日)

ママがもらってきたカブトムシが夜中にゴソゴソ動きます。
テテが「こわい」と言うので、それじゃ、大きな木があるところに連れて行って「バイバイ」しようと虫かごとテテとママとドライブです。

大きな木の幹にカブトムシをくっつけたら元気に木登りしていました。
適当な時間、それを眺めてから「バイバイ」したのですが、その後、テテはションボリなのですよ。

エーッ! なんか私が悪者みたいじゃないですか!

ちょっとドライブしてから、ご機嫌直しにコンビニに寄って、おやつを買って帰りました。
テテはおやつをモリモリ食べて元気回復かと思ったのに、ボソッと「カブトムシさん……」って言うんですね。

ウーン、テテが怖いと言うからジジは「バイバイ」に加担したのになぁ。
テテはカブトムシが好きなの?、嫌いなの?……ジジ、女心?は読めないなぁ(^^;

1週間ほどのカブトムシさんとのおつきあいでした。
テテの記憶に残るかどうかは疑問ですけど、ジジの記憶にはしっかり残る出来事でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

榛名山・ユウスゲ

7月30日(土)

昼寝が済んだらユウスゲを見に行くんだって。
ジジが行きたそうだったので、付き合ってあげました。

テテは背が低いからユウスゲはよく見えなかったけど、木の道を走ったら面白かったです。
帰りは疲れたふりをして、ジジやババにおんぶしてもらいました。

Img_5418s

ジジの背中は大きすぎて居心地が悪いです。
やっぱり、慣れているババのおんぶの方が気持ちよかったです。

Img_5442s
ユウスゲの後、「榛名湖を見せてあげる」って言われて車に乗りました。
ガァーガの大きいのや向こうの方には大きなおうちが見えたけど、今度は大きなおうちに泊まりたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

山中千尋・AFTER HOURS 2

今日はドライブのお供に「AFTER HOURS 2」を聴いていました。
新発売のCDはオリジナル曲中心で素晴らしいですけど、スタンダード曲も良いですよねぇ。
アマゾンプライムではこれが無料で聴けるんだ。
フーン、時代は変わったなぁ。
B009K6GJQ4 アフター・アワーズ2(初回限定盤)(DVD付)
山中千尋
ユニバーサル ミュージック クラシック  2012-12-04

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

山中千尋 ジャズナイト

新作 GUILTY PLEASURE を聴いていて、高崎公演をを見つけてしまった。
衝動的にチケット2枚押さえてしまったんだけど、10月の平日19:00開演。
ウーン、会場へ行くにはどのくらい時間が掛かるんだろ?
駐車場は大丈夫?
色々、問題はありそうだけど、せっかく押さえたチケットだもの、無駄には出来ません。
B01F230RDE ギルティ・プレジャー(初回限定盤)(DVD付)
山中千尋
Universal Music =music=  2016-07-13

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«電車