« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月29日 (金)

クンシラン

戸外で凍みてしまったクンシランが咲き出しました。
すごい生命力ですね。

Img_3100s
テテ(=孫)は溶連菌にやられているんですけど、薬が効いているのか飛び跳ねています。
これもすごい生命力。

テテの病気で出鼻を挫かれた連休初日ですが、生き物ってそう簡単にダウンするものでもないですね。
気持ちを切り替えて楽しいことを探しましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

暗証番号

銀行で椅子に座って順番を待っていたら、高齢らしきご夫婦が「お金が引きだせない」と駆け込んできました。

どうやら暗証番号相違でATMに拒否されている様子。

受付の方は懇切丁寧に事後処理の方法を伝えていたようですが、ご本人達は「なんで自分の金が自由にならないんだ!」ってオーラを醸し出しながらも渋々帰って行きました。

窓口での手続きが終わってからATMの所へ行ったら、先ほどのご夫婦がいたんですね。
再度、挑戦していたようですが、案の定、機械に拒否されていました。

憮然とした表情で車に乗り込んだご夫婦、伝えられた書類だか印鑑だかを家に取りに行ったのかな?
夫婦げんかにならなければ良いんだけど……これが我が家だったらと想像すると……いやいや、想像するのも怖いです。

銀行には銀行のルールがあるのだろうし、なんとも言いようはないのですが、本人確認ということだったら、あのご夫婦、100%ご本人でしょうね。

帰ってきて、その出来事を妻に話しながら、「私はなんとかお金がおろせました」と封筒を渡したのですが……「なんだかなぁ」とため息も出てしまったのでした。

私もいろんな施設でシニア割引が活用できる年になって、それがちょっと嬉しかったりもしていたのですが、今日はちょっとめげました。

効率優先の機械化は高齢者に優しくないかも?
自衛手段として各種パスワード(どんどん増えていくんですよねぇ)は紙にメモしておかなくては……ウン? 先日はそのメモも行方不明になったんだっけ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

今年も咲いた

雨が降るわけでもなし、晴れるわけでもなしの午後は暇です(^^;

猫の額をウロウロしたら、数年前に赤城道路で高校生から買ったサクラソウが咲いていました。
健気だねぇ。
これは榛名と赤城って名前だったな。
3種類買ったんだけど、もうひとつはなんて名前だったかな?
名前が思い出せないせいでもないんでしょうけど、それには蕾がありません。
来年は3種類とも咲いてくれると良いな。

Img_3058s Img_3056s

ガーベラも丈夫ですね。
黄色は今年保育所からもらったもの。オレンジは去年ババがもらったもの。オレンジの隣の蕾は去年保育所からもらったもの。

Img_3051s Img_3053s

ついでの画像はスズラン。
これも丈夫ですね。放っておいても、毎年毎年、律儀に咲いてくれますね。
あなたも健気だなぁ(^^)


Img_3054s_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤城・荒山高原~展望の広場

「アカヤシオは咲いたかな?」……午前中、姫百合駐車場~荒山高原~展望の広場~姫百合駐車場と歩いてきました。

荒山高原辺りはボチボチ咲き出したところ……盛りは来週ですかね?

Img_5507s Img_5510s

ガスっていたので荒山までは行かずに展望の広場から姫百合駐車場へ下りました。
途中で行き会った方が「生憎の天気になってしまいましたねぇ」とぼやいていましたが、これから晴れると良いですね。
私はちょっと歩ければ良いと思ってのお出かけだったので天気には割と寛容な気分。

Img_5513s Img_5515s

帰りにさくらの広場に寄ってヤマザクラの観賞。ついでにゴルフ場方面の八重桜も観賞。
桜の季節も長いですね。

Img_5530s Img_5532s
家に帰ってきたら薄日がさしてきましたよ。午後はどうしましょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

ぐりーんふらわー牧場

午後になったら晴れ間が見えてきたので、ぐりーんふらわー牧場へ行ってみました。

チューリップが満開ですね。

芝生にシートを敷いて休んでいたのですが、そのうちに、孫の小山の挑戦が始まりました。
何度も何度も上ったり下りたり、あ~あ、ソリ滑りもどきも始まってしまった。

Img_2987s Img_3002s Img_3024s Img_3044s

ジジはお疲れ気味でほとんどシートに寝そべって観戦モード。
ババさん、ママさん、お疲れ様。

いっぱい遊んだのだから、今夜は、早く寝て欲しいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西上州・富士浅間山

4月16日(土)
 
西上州の富士浅間山へ行ってきました。

お目当ては展望岩のアカヤシオなのですが、今年は開花が早そうだから、どうなんでしょう?
でも、アカヤシオが終わっていてもトウゴクミツバツツジは大丈夫でしょう。

Img_2838s
Img_2895s
2つ楽しみがあれば、完全に外すということはまずないでしょう。
で、結果はアカヤシオには辛うじて間にあい、トウゴクミツバツツジにドンピシャ!

Img_2909s
山が笑っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

六万騎山の桜

4月10日(日)

「六万騎山は何処?」とドライブしていったら、前方の山の頂にピンク色が----
あれは桜だろうなぁ、それにしても色が濃いような?

Img_2521s

登山口でみなさんの支度を見ていたら、「山登り」って感じの重装備の人は見かけなかったです。
フーン、これは体に優しいかも?

Img_2486s

カタクリは終盤でしたが、タムシバやスミレ、イカリソウが半端じゃないです。
ユキツバキかな? ヤブツバキかな? これもあちこちに咲いていました。

で、山頂で桜とご対面。
これはオオヤマザクラですかね。濃い色が雪国に映えるんでしょうね。

Img_2477s

満開の桜にウットリ。 その後、桜越しに見えた坂戸山も頑張ってしまったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

坂戸山

4月10日(日)

坂戸山はもちろんカタクリも素晴らしかったですが、圧巻はタムシバでした。

下から見上げたときに「あれは何だろう?」とその白いものが不思議だったのですが、タムシバが真っ盛りだったんですね。

Img_2685s Img_2682s

それと薬師尾根のイワウチワ、これも良かった。

Img_2653s Img_2666s Img_2670s Img_2687s

ユキグニミツバツツジも数輪咲いていましたが本番はもうちょっと先かな?
桜満開のグッドタイミングのドライブも楽しかったです。
南魚沼は西上州方面とアプローチ時間は同じくらいなのかなぁ?
また、機会を作って行ってみましょう(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銭淵公園

4月10日(日)

六万騎山の頂上付近で寛いでいた地元の女性達とちょっとお話しました。

銭淵公園の桜が満開だそうです。
フーン、坂戸山まではどうかわからないけれど、公園散歩なら時間的には大丈夫でしょう。

「ありがとうございます。帰りに寄ってみます」と言ったら、「どこから来たの?」ってことになり、「あぁ、千本桜は良いよねぇ。また、行ってみたいよねぇ。車はやっぱり混むのかしら?」etc.

Img_2730s

銭淵公園駐車場にはすんなり車は停められました。
さっきの女性達、こんな良いところが近くにあっても、遠くの桜に憧れるのでしょうか?
ま、近場の千本桜をパスして新潟まで来ちゃった私達に他人のことをとやかく言う資格はありませんです。

ここまで来て坂戸山を歩かないというのもどうなんでしょう。
頑張りましょうね。

Img_2721s
坂戸山をフーフー言いながら歩いた後、銭淵公園桜観賞となりました(^^)

与六さんは春日山を指差しているそうですが、ここからは結構遠いんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

アカヤシオの丘

夕方、「アカヤシオの丘」へ行ってきました。

今が盛りのアカヤシオで綺麗でした。

Img_2298s_2
ここは「千本桜」や「ぐりーんふらわー牧場」と絡めてドライブする人が多いのかな?
しっかり、この時期の名所になってきたようですね。

Img_2391s_2
ここのアカヤシオは山で愛でるのとはちょっと趣が違うのですが、車道脇のアカヤシオって貴重ですよね?

Img_2365s
「アカヤシオの丘」はこの時期の恒例になってきましたけど、恒例と言えば「千本桜」だってそうなんですよねぇ。
そっちも満開らしいですけどどうしたものでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

桜も終盤

4月4日(月)

郵便物の投函にテテを誘ったら、それなりの散歩になってしまいました。
雨は落ちてきそうだし、夕暮れは迫っているしで、気は急くのですが、桜や菜の花を振り切る気力もありません。

Dsc_0242s

散り始めの桜を眺めながら小一時間の散歩。
車道の抱っこがきつかったのか、今日は腕が痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

城下町小幡さくら祭り「武者行列」

甘楽町のさくら祭りに行ってきました。
この催しももう32回目だそうです。

私達は武者行列より親戚宅でのごちそうがメインなのですが、それでも、今年は行列のラストも見られて、良かったです。

Img_2234s Img_2252s

午後のイベントは割愛で親戚宅に戻ってちょっと遅めの昼ご飯。
お赤飯もしっかりいただいて帰ってきました。

ドライブ中もあちこちの桜が満開で、この時期は楽しいですね。
テテも頑張って歩いていたから、今夜はグッスリ眠れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »