« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月27日 (月)

「プール」も悩ましいです

6月26日(日)
孫が夏風邪のようで金曜日は耳鼻科と小児科のハシゴ。
でも、本人は意外と元気に週末を過ごしていました。

そうは言っても「病人を置いて遊びにも行けないか」と外遊びは自粛していたのですが……日曜日にはその病人に「公園に行こう」と催促されてしまいました。

熱はないけど、炎天下はねぇ……あかぎ木の家でシートを敷いてお昼ご飯を食べてきました。

本人は元気に飛び跳ねていましたが、小児科から飲み薬の指示書(昼食後用)をもらってないから明日の保育所はお休みだって。
明日もババ保育(ジジはちょこっとお手伝い)……あぁ、どっちみち明日は耳鼻科の通院があるんだっけ

Img_4771s Img_4778s

耳鼻科の先生は保育所のプールにあまり良い反応をしないんだなぁ。

保育所では「耳に水が入らないよう充分注意します」と言ってくれるのですが、耳鼻科の先生の意見は「この時期、まだ、寒い日があるんですよ。その影響での風邪がこわいんです」と「風邪→中耳炎の悪化」を心配してくれます。

ウーン、元気そうに見えたって風邪薬を飲んでいるのは事実だし……保育所に行けるようになってもプールは当分無理かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

前橋市・荻窪公園

昨日から孫が「公園へ行こう」ってうるさいのです。

公園といってもピンからキリまで色々あります。
候補にあがったのは、群馬サファリパーク(只券があるのですが、反応イマイチ)、赤城自然園(調べたら休園中)etc.

近場の荻窪公園に決まってホッとしました。
孫に「アジサイが綺麗だよ」と言ったら、家のアジサイのことなのかな?「アジサイ、あるよ」だって。
「ウン、確かにあるけど、数が違うんだよ」……これは孫に言ってもわからないか(^^;

Img_4629s

スタンプラリーもやっているようで盛況です。
アジサイも盛りです。

この公園も結構広いんですね。
孫に走られるとアジサイ観賞どころではないんですけど、曇天で汗控え目で助かりました。

Img_4637s Img_4659s Img_4660s Img_4694s

しかし、アジサイ観賞後の遊具での時間が長かった。
孫は帰りの車の中で昼寝モードに突入、その後は爆睡。
ジジババは昼間からビールを飲んだけど寝るわけにもいかなかったなぁ。

以前は荻窪公園と言えば日帰り温泉でしたけど、遊具にもてあそばれるようになるとはねぇ……足腰、鍛えなくては(^^)(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「田んぼキット」その後

6月18日(土)

今日は真夏日?
気温の上昇が影響するのか、わが家の稲もだいぶ大きくなりました。

ブックレットには「田植えは4~5本をひとまとめにして栽培ケースの真ん中に植える」とありました。
そのようにしたのですが、ヒョロヒョロとした苗で頼りないのですよ。
それで、残りの苗も捨てるのも忍びないし予備としてコップで育てていたんですね。
写真は5月26日のものです。

Img_4112s
 
その後の生育は順調なのかな?
本命も予備もそれなりに大きくなってきました。
ウーン、予備に情が移ってしまって……捨てられません。
そうかといって、田んぼの土を買ってくるまでの元気はないし……
邪道なんでしょうけど、1株植え→3株植えに変更。

今頃の植え替えってどうなんでしょう?
本命さん、根も張り出したろうにゴメンナサイ。
ちょっと窮屈だろうけど、仲良く育ってください(^^)(^^;
写真は植え換え後の3株植えです。


Img_4619s
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

大丈夫かな?

スマホのシェアパックの変更(縮小)でdocomoへ行ったら、フレッツの変更を勧められて、成り行きでそれも変更してきました。

2つの変更で、月々5,000円くらい安くなるようです。
負担が減ることにまったく異議はないので、サインをしてきたのですが、固定電話に不具合がないと良いなぁ。
こういうのって説明を聞いていても完全には理解できていないんですよねぇ。

フレッツの実際の変更は7月になってからのようですが、トラブルがないことを祈りたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

赤城・黒檜山

6月11日(土)
この時期の黒檜山って何年ぶりだろう?
ここ数年は雪の黒檜山しか歩いていなかったもので猫岩へのゴツゴツした岩っぽい道が新鮮でした。
そんな道を結構若い人達や小さなお子さんが歩いていて賑やかな黒檜山でした。

で、私的に一番新鮮だったのはこの写真。
これはズミじゃないですよね。エゾノコリンゴですかね。
赤城では見慣れているズミとはちょっと違ったお姿に感心したのでした。

Img_4399s Img_4416s

こっちはズミですよね?
わけがわかんなくなってきました(^^;

Img_4407s Img_4410s

次に新鮮だったのは駒ヶ岳から下ってきて鉄階段の所で「サブコース」の標識を見たこと。
フーン、鳥居峠への道はずいぶんメジャーになったのですね。

「ツツジが見頃」と標識に書いてあったので、下ってみました。
案内通り、ヤマツツジが見頃で綺麗でした。
久しぶりに「黒檜山~駒ヶ岳~覚満淵」が歩けて、楽しい赤城山でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

肩腱板損傷?断裂?

6月7日(火)

ここのところ、夜中に肩が痛くて目が覚めるんですね。
参ったなぁ。

実は何ヶ月も前のことなんですけど、つまずいて転倒してから、左肩から腕が痛かったんですね。

最初は痛かったんですが、そのうちに日常生活にそれほどの不便はなくなったので、もう大丈夫と思っていたのですが、そうは問屋が卸さない?

午前中、心配になって整形外科へ行ったら、「どういうふうに動かせば痛くないか体が学習しただけですよ。ほら、ここからは動かないでしょう」
「イテテッ……はい、動きません」

「MRI検査をしましょう。予約しますね」ってことになり、午後は別の病院でMRI。久しぶりのMRIは、相変わらず、ガタガタ、ガリガリとトンネル工事みたいな騒音でした。
おまけに肩は動きやすいとかで、2回撮影?
いやはや、疲れますです。

その後、その資料を持って整形外科へ行きました。
肩腱板損傷って言うのかな?
先生と一緒にパソコン画像を見ましたが、よくわからんです。

処方は痛み止めの服用と貼り薬、電気を当てることくらい?
あぁ、簡単なリハビリ運動を教えてもらったな。(右手で左手を押すような運動を1日3回)痛くない程度で無理は禁物だって。
「1ヶ月しても改善しなかったら総合病院を紹介します」とも言われてしまいました。

我慢できないほどの痛みでもないし、そのうちに治るだろうって、お医者へ行くのを一日延ばしにしていたのがいけなかったかなぁ。
薬を飲んだら、痛みは薄れましたが、今度はお腹が気持ち悪くって。
あ~あ、梅雨空同様、鬱陶しいです。困ったものです。
心も体もカラッとした青空切望。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »