« 2017年3月 | トップページ

2017年5月22日 (月)

榛名・水沢山

5月21日(日)

今日も近場のツツジ散策です。

伊香保温泉街を抜けて、まずは長峰公園のヤマツツジを観賞しました。
ウン、タイミング的には合っているようです。

Img_5711s Img_5709s

じゃ、もうちょっと上までドライブして西登山口から水沢山を歩きましょう。

Img_5713s Img_5714s

水沢山自体は新緑が好ましかったですけど、お目当てのトウゴクミツバツツジは花の時期とはずれていたのか、今年は花付きが悪いのか、ちょっと残念な印象でした。
ま、こんな年もありますね。

Img_5716s Img_5717s

山頂先の日陰で休んでいたら、水沢観音方面からの方が、「その先にトウゴクミツバツツジが咲いているから見てから帰ったら」と言ってくれました。
ウン、気分すっきりです(^^)
登り返して、まだ休んでいた先ほどの方にお礼を言って、下山です。

Img_5727s Img_5729s

その後、つつじヶ丘のヤマツツジを楽しんで、水沢山を眺めて帰ってきました。
帰りのドライブは久しぶりに榛東村方面へ走ってみました。

Img_5734s Img_5736s

ポピー畑があったりで、新鮮な道でした。
たまには、ナビ様の言うとおりに走るのも良いかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

赤城・荒山

5月20日(土)

荒山のアカヤシオ狙いで行ってきました。
今年は去年と比べると相当開花が遅かったですけど、やっと満開になりました。

今日の平地は30℃を超す暑さだそうですが、やっぱり、山へ来ればそれほどのこともありません。でも、熱中症には気をつけてのんびり歩きましょう。

コースは軽井沢峠~前浅間山~荒山~ひさし岩~軽井沢峠の短時間コースです。

Img_9049s Img_9066s Img_9073s

アカヤシオはもちろんオオカメノキも良い感じでした。

Img_9032s Img_9071s Img_9078s Img_9114s

小さな花たちもこの時期は元気があって良いですね。

Img_9043s Img_9116s Img_9119s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

赤城・荒山高原

5月6日(土)
荒山高原のアカヤシオが気になって、天気はイマイチでしたけど、ちょっと歩いてきました。
今日は荒山高原がメインなので鍋割山へは行きません。
荒山途中の展望の広場が終点。
グルッと回って出発地点の木の家方面の登山口へ戻りました。

Img_5695s  
目的のアカヤシオは天気のせいもあるのかイマイチパッとしませんでしたが、ま、それなりには咲いていました。

Img_5699s  
展望の広場からは雨が強くなってレインウエアの装着。
雨具もずいぶんと久しぶりでモタモタと身に着けたのでした。
その後、暑くてすぐに脱ぎました。通り雨?

Img_5705s
 
まだまだ赤城山も緑には遠いです。
でも、気温が上がれば一気に山が萌え出すんでしょうね。
今日はその一歩手前って感じの荒山高原周辺でした。

赤城山のツツジ本番の季節もすぐそこまで来ているんでしょうね。
今日は2時間くらいしか遊んでもらえなかったですけど、また、ゆっくりお邪魔させてもらいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ