« 七五三 | トップページ | 群馬サファリパーク »

2017年6月 5日 (月)

赤城・小沼~オトギの森~長七郎山

6月4日(日)

ツツジを眺めに赤城・小沼周辺へ。
小沼西岸のシロヤシオ、トウゴクミツバツツジはイマイチかなぁ。

Img_9401s Img_9405s Img_9409s Img_9413s

「こんな年もあるよねぇ」って言いながらオトギの森へ下ってみました。
ここのツツジ類はもっと寂しかったです。
ま、誰もいないくて新緑を静かに堪能できましたから、それはそれで良いのですが、去年との落差にビックリしました。

Img_9428s Img_9451s Img_9449s Img_9465s

オトギの森から東へ進み、分岐から藪漕ぎで長七郎山へ登ってみました。
ここのツツジは木は大きいんですが今年の花付きはちょっと寂しい感じでした。

長七郎山からは沼尻の方へ下ったのですが、長七郎山下の坂道でのトウゴクミツバツツジ、シロヤシオが一番花付きが良かったような。

Img_9473s Img_9480s Img_9487s Img_9508s

その後の小沼東岸は風が強くてツツジはチラッと眺めただけ。
シロヤシオがそこそこ咲いていました。

で、最後は小沼平。
トウゴクミツバツツジが盛り。ヤマツツジは咲き始め。レンゲツツジは蕾が多かったです。

Img_9512s Img_9517s Img_9532s Img_9541s

ツツジの開花も全部一緒というわけにはいかないですから、山歩きのタイミングもなかなか難しいですね。

|

« 七五三 | トップページ | 群馬サファリパーク »

コメント

今年はイマイチですかあ。
写真見る限りいっぱい咲いてるように見えますが?
今年はどこも開花が遅く、それらも影響してるうでしょうかねえ。
九重の山々のミヤマキリシマはかなり見応えありました。

投稿: kyou | 2017年6月10日 (土) 20:07

kyouさん

ウン? kyouさんはどこからコメントしてくれてるんでしょう?
kyouさんの山旅、怒濤のアップで今どこにいるのか、わかんないのですよ(^^;
いやはや、パワフル(^^)

当方はチマチマと赤城のツツジを楽しんでいますが、花付きはいろんな年がありますねぇ。ま、そんなのも楽しみの一つかもしれません?

投稿: トラベエ | 2017年6月10日 (土) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74375/65372581

この記事へのトラックバック一覧です: 赤城・小沼~オトギの森~長七郎山:

« 七五三 | トップページ | 群馬サファリパーク »