2016年7月26日 (火)

山中千尋・AFTER HOURS 2

今日はドライブのお供に「AFTER HOURS 2」を聴いていました。
新発売のCDはオリジナル曲中心で素晴らしいですけど、スタンダード曲も良いですよねぇ。
アマゾンプライムではこれが無料で聴けるんだ。
フーン、時代は変わったなぁ。
B009K6GJQ4 アフター・アワーズ2(初回限定盤)(DVD付)
山中千尋
ユニバーサル ミュージック クラシック  2012-12-04

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

山中千尋 ジャズナイト

新作 GUILTY PLEASURE を聴いていて、高崎公演をを見つけてしまった。
衝動的にチケット2枚押さえてしまったんだけど、10月の平日19:00開演。
ウーン、会場へ行くにはどのくらい時間が掛かるんだろ?
駐車場は大丈夫?
色々、問題はありそうだけど、せっかく押さえたチケットだもの、無駄には出来ません。
B01F230RDE ギルティ・プレジャー(初回限定盤)(DVD付)
山中千尋
Universal Music =music=  2016-07-13

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

斎藤和義~カルメン・マキ

12月12日(土)

午前中、太田~大泉~伊勢崎方面のドライブ。
今日の車中は暖かいです。エアコンをオートにしていたら冷風が吹いてきました。

行きの音楽は斉藤和義、「風の果てまで」。
春のライブが楽しみ。

B0153BPN3E 風の果てまで (初回限定盤A)
斉藤和義
ビクターエンタテインメント  2015-10-27


by G-Tools

帰りは眠気覚ましにボリュームを上げてカルメン・マキ、「カルメン・マキ&OZ」。
「私は風」を数回繰り返してしまった。

B00005FJQE カルメン・マキ&OZ
カルメン・マキ&OZ
ポリドール  1994-11-25


by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

山中千尋

12月11日(金)

午後のドライブは桐生方面。
車を運転して体を移動させるだけみたいな仕事だったので、わりと気楽。
音楽でも聴きながら、3時間ほどを過ごしましょうか。

曲は何にしましょう?
桐生なんだから、今日は山中千尋さんでしょう。

アルバム「Forever Begins」の一曲目「So Long」を数回繰り返してしまった。

トラベエにはJazzの講釈は出来ないけれど、なんだか、この人、すごいんだなぁ。
「After Hours」も聴いてしまった。

家には借り物のCDが5枚あります。まだまだ借りられそう。
でもデビュー作と最新のCDが借りられない。
ウーン、ポチ病再発かなぁ?

B00XIIJEC6 シンコペーション・ハザード(初回限定盤)(DVD付)
山中千尋
ユニバーサル ミュージック  2015-07-07

by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

いないいないばあっ!おててタッチ!

Eテレ「いないいないばあ」のゆうなちゃんが卒業しちゃったので、CDを買いました。(DVDの方が良いのかな?と迷ったのですが、車の中で孫に聴かせるにはCDが良いだろうと思ったのでした))

知らない歌もありますねぇ……考えてみたら、私と「いないいないばあ」の付き合いはまだ半年なんだもの、そりゃ、仕方ないか。

アッ、私のことはどうでも良いですね(^^;

肝心の孫、ミニコンポで聴かせたら、映像がないのが不思議そうでした。
それでも「わ~お!」には体を揺すって反応していたのでジジとしてはホッとしました(^^)

ウーン、DVDも買うことになるのかなぁ???

B00QRYAIH8 NHK  いないいないばあっ!   おててタッチ!
ワンワン、ゆうなちゃん、うーたん  ほか
日本コロムビア  2015

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

問題集・中島みゆき

「さて、そろそろ起きようか」……久々に予定のない土曜日です。

「天気が良かったら何処か歩いてこようかな?」と思いながら、夕べは寝付いたのですが、起きてみたら、パッとしない天気です。

遅い朝食の後、ボーッとテレビを見ていたら、あっと言う間に午前中は終わりました。

午後は明日予定のお歳暮品の調達。
その後、妻は美容院へ出掛けました。

ウン? 考えてみたら、家での休日独り時間って久しぶりかも?

お歳暮品の調達時に自分用にカゴに入れた「マッサン」のハイボールを飲みながら、中島みゆき「問題集」を聴いてみました。

「麦の唄」をしみじみと聴いてしまったなぁ。

この時期、今年も中島みゆきが聴けて良かったです。
「麦の唄」はもちろんだけど、「ジョークにしないか」も良いんだなぁ。

後半の曲を聴いていると、『夜会』にも行ってみたくなりますね。
そんな機会があると良いんだけどなぁ。

年末のドタバタにも少し先が見えてきたゆとりかな?
何故か、週末のちょっとした空白時間が楽しい午後でした。

今年も残り10日あまり、無事に乗り切りたいものです。

B00N9VL4KC 問題集
中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ  2014-11-11

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

細川たかし・長山洋子

6月6日(金)

「細川たかし・長山洋子」のコンサートに行ってきました。

「生」は良いですねぇ。

とりわけ、三味線をバックの「じょんから女節」(洋子ちゃんの立ち弾きが格好良いです)、「望郷じょんから」(細川さん、どこまで息が続くんじゃ? 聴いてる方が窒息しそう)には聴いてる方も力が入りましたね。
さすが、プロです。お見事!

で、後で気づいたんですけど、長山さんも細川さんも津軽の出身じゃないですよね。
でも、津軽って独特ですよねぇ。
日本の故郷みたいな感じかなぁ?

細川さんが吉幾三のことを歌の合間に話してたけど、彼は津軽出身?……家に帰ってから「津軽平野」(千昌夫への提供曲)も聴いてしまいました。

三味線、良いなぁ。津軽も良いなぁ。

長山さんは新曲「恋の津軽十三湖」にも力が入っていました。
これも立ち弾き。
帰りのロビーは人だかりがすごかったのでCDはパスしました。ゴメン。
(新曲を買うと握手してもらえるんだそうな)

久しぶりに妻と行ったコンサートでしたが、雨もそれほどのことはなくて良かったです。
山以外のデートでほとんど会話はなかったですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

中島みゆき・十二単

今年は中島みゆきの新曲はないんですね。
「十二単」は発売になったけど、これはシングルコレクションなんですよねぇ……

「十二単」、取り敢えずレンタルはしたんですけど、「時代」のDVDが付いていないのですよ。

ほとんどが馴染みの曲でインパクトには欠けるのですが、その時その時の自分の立ち位置でみゆき様の曲の印象は激変するし、「時代」のDVDも見たいし……ウーン、購入しようかどうか悩ましいです(^^;

この人、やっぱり「言葉」だなぁ。

本日のお気に入り、「荒野より」and「バクです」

B00EQ17J0S 十二単~Singles 4~ (初回限定盤) (ALBUM+DVD)
中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ  2013-11-19

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

斉藤和義

先週、娘と斉藤和義のライブに行ってきました。
普通、亭主と行くものだろうに彼は子守役で留守番。

ジジババが孫の面倒を見ていても良かったのですが、大枚はたいてチケットを買ったのは私だし、その時は孫の寝具購入にも付き合わされて炎天下荷物持ちもしたんだもの、娘とライブに行ってなにが悪い?

娘には出産のご褒美。
私はチケット購入者だし、娘や孫の面倒もちょっとはみているのだからこのくらいのご褒美は当然なのだ。

ウーン、誰も非難していないのに言い訳がましいなぁ(^^;

実はライブ会場自体が場違いな感じがしたし、そこへ娘と2人でしょう……ちょっと不思議な感じで落ち着かなかったのですよ。

ま、それも最初の数分。
その後はせっちゃん(=斉藤和義)に魅せられて、時は過ぎていったのでありました。

しっかし、ジジにはスタンディングはきつかった。(そっと告白、バラード系の時はちょっと座っていた)

このライブでの曲目は今年発売のCD「斉藤」と「和義」からのものが多かったようです。

ライブとはまた違った印象になるのでしょうが、このCDも気になりますね。
年末のご褒美をトラベエさんにあげようかな???

B00ES55CO2 斉藤
斉藤和義
ビクターエンタテインメント  2013-10-22

by G-Tools

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

恩知らず・中島みゆき

今日で今年の仕事はおしまい。
例年のことですけど、年末はドライブ時間が増えました。

今年の暮れ、車内で一番聴いたのは中島みゆきの「恩知らず」でしたね。

みゆき様ともそこそこ長い付き合いになってきたのかな?
前から古い歌は聴いていましたけど、新発売のCDを買ってのおつきあいはここ5~6年?

アルバム【ララバイSINGER】の「宙船(そらふね)」を車内でがなっていた頃からアルバム【常夜灯】の「恩知らず」に至るまでにはそれなりの時間がありました。

その年、その年でがなっていた歌は違いましたが、「宙船」~「本日、未熟者」~「今日以来」~「バクです」~「恩知らず」等が印象深いです。

その時の仕事環境やら体調やらで、好みの曲も様変わりするのですが、みゆき様にはいろんな顔があるのではずせませんね。

さてさて、来年はどんなみゆき節に惹かれるのでしょう?

B008S04DXY 常夜灯
中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2012-10-24

by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧