2017年5月29日 (月)

七五三

5月28日(日)

季節外れなんですけど、孫の七五三のお祝いをしました。

半年前には嫌がっていたのに、どういう心境の変化か、本人、やる気満々でした。

ご近所の美容院で着付けてもらったのですが、髪結いとかお化粧の時から鏡を眺めてニタニタしているのですよ。

Img_9314s_2 Img_9319s_2

ゲゲッ、完全に女の子じゃないか!
オシャレに目覚めてしまったのかなぁ?
オタオタとジィジは写真を撮ったのでした。

写真館でもお利口さんだったなぁ(まぁ、これはプロに乗せられていた面もありましたけど)
神社では暑いだろうにわりと余裕でお参りをしてました。

神社の階段では運動靴になって、袴をたくし上げて、上り下りを頑張っていました。
もちろん正装も良かったのですが、ジィジはその珍妙な姿になんだかホッともしたのでありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

おひなさま、寝てる?

朝の会話

孫:「おひなさま、寝てるよ」

Img_7862s
ジィジ、バァバ:「ウーン、お座りしたままでは寝ないんじゃない」。
「おひなさまは目が細いんだよ。でも、ちゃんと起きてるよ」

Img_7866s

 うーん、孫が保育所から持ち帰ったおひなさまはオメメぱっちりですねぇ。
ジィジ、バァバの説明、説得力に欠けるかも?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

ダイサギ

2月25日(土)

孫がなかなか昼寝をしないので、お外へ連れ出しました。
今日は風もなくて暖かです。河原沿いに歩いてみました。

ガーガ(水鳥)に餌をあげるのが目的でしたけど、ガーガはあまり寄ってきません。
ベビーカー持参で、1時間半も孫と散歩してしまいました。

寝たのは3時頃。これから昼寝じゃ、また、夜更かしなんでしょうね。
フーッ。

それはさておき、散歩の行き帰りにダイサギを見ました。
行きでは孤高な感じが良かったですね。
しかし、帰りに見たときの獲物の捕獲から食事の光景はなかな獰猛でしたねぇ。

双眼鏡が欲しかったような、遠目で良かったような、いやいや、大迫力でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

積み木

昨日のことです。

アンパンマンたちのお家を作ったから「写真を撮れ!」と命令されて、こたつの上の崩壊寸前のお家を撮りました。

Img_7766s_2
アンパンマンは私にとっては新顔ですけど、積み木って付き合いが長いですねぇ。
この積み木は買った覚えはないからどこからか回ってきたものなんでしょうね。

ひょっとしたら、私より年上かもしれない。
アンパンマンたちも長生きしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

雨続き

今日も雨なのかなぁ?
雨の休日は家の中がおもちゃでグチャグチャになります。
ジジ、居場所がないんだよな。

Img_6100s_4_2
 
贅沢は言いません。
灼熱の太陽でも良いですから、お日様、出てきてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

耳先生

孫、土日のプール遊びが過激だったのかなぁ?
今日は鼻水が気になるのですが、元気は元気なので保育所へ。

この暑さ、保育所でも、当然、プール遊びでした。
大きいプールにも挑戦したようです。

本人は大満足だったようですが、夕方になったら、「耳先生の所へ行く」って言うんですね。
鼻水が気になるらしいです。

ジジババは「熱もないし、水曜日には予約してあるし……」で、あまり乗り気ではないのですが、本人は「行く!」と言ったらきかないのですよ。

ババが連れて行きましたが、耳垢をとって鼻水を吸って、「連休になるので、都合が付いたら、水曜日にまた来てください」ということになりました。

たいしたことはなくて良かったのですが、2才の子が自分から「お医者に行く」というのがジジとしては衝撃でしたね。

鼻や耳になにか突っ込まれたら泣くのでしょうに、それでも耳先生の所へ行くというのだから、偉いと思いますねぇ。
私には真似の出来ない行動だなぁ。

耳の不調はよほど辛いのか、お医者さんが好きなのか、理解不能の孫の行動でした。
鼻水、止まると良いんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

カブトムシ

7月31日(日)

ママがもらってきたカブトムシが夜中にゴソゴソ動きます。
テテが「こわい」と言うので、それじゃ、大きな木があるところに連れて行って「バイバイ」しようと虫かごとテテとママとドライブです。

大きな木の幹にカブトムシをくっつけたら元気に木登りしていました。
適当な時間、それを眺めてから「バイバイ」したのですが、その後、テテはションボリなのですよ。

エーッ! なんか私が悪者みたいじゃないですか!

ちょっとドライブしてから、ご機嫌直しにコンビニに寄って、おやつを買って帰りました。
テテはおやつをモリモリ食べて元気回復かと思ったのに、ボソッと「カブトムシさん……」って言うんですね。

ウーン、テテが怖いと言うからジジは「バイバイ」に加担したのになぁ。
テテはカブトムシが好きなの?、嫌いなの?……ジジ、女心?は読めないなぁ(^^;

1週間ほどのカブトムシさんとのおつきあいでした。
テテの記憶に残るかどうかは疑問ですけど、ジジの記憶にはしっかり残る出来事でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

電車

今日は親戚に用事があって出掛けるんだって。
テテは別に用事はないけど、付き合ってあげました。

そしたら、ジジが気をつかって、電車にちょっと乗せてくれました。
(ジジはテテ達を電車に乗せて、その後は電車を車で追い掛けました)

Dsc_0314_2s
迎えに来たジジにババは「(テテが)緊張している間に着いてしまった」と報告してたけど、電車も面白かったよ。
今度はジジも一緒に乗ろうね。

Img_5232_2s

おうちに帰ってから、ママと折り紙で切り抜きをして遊びました。
明日もママはお仕事はないんだって。テテも保育所はお休みだって。
明日もママと一緒で嬉しいな。
今日はいっぱい遊んだから早く寝よっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お子様メニュー

7月16日(土)

午前中、「かゆい、かゆい」の薬をお医者さんにもらいに行ったら、眠くなってしまって、いつもより早くお昼寝をしました。
午後は公園で遊んでから、お風呂に行きました。

Dsc_0256s

ジジが「テテのお子様メニューが欲しい」って言いましたが、「ダメだよ」って言ってやりました。
でも、可哀想だったので、テテのジュースとジジのビールとで乾杯はしてやりました。

Dsc_0267s
お風呂にはおもちゃのガァーガと一緒に入れて面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

ガァーガ

昨日から家の近くの田んぼにガァーガが来てます。
テテと一緒に眺めたのですが、テテは背が低いせいか、よく見えないようです。
で、今朝、写真に撮りました。

Img_5205s

これなら見えるでしょう。
ガァーガはいつまでいるんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧