2017年6月 5日 (月)

赤城・小沼~オトギの森~長七郎山

6月4日(日)

ツツジを眺めに赤城・小沼周辺へ。
小沼西岸のシロヤシオ、トウゴクミツバツツジはイマイチかなぁ。

Img_9401s Img_9405s Img_9409s Img_9413s

「こんな年もあるよねぇ」って言いながらオトギの森へ下ってみました。
ここのツツジ類はもっと寂しかったです。
ま、誰もいないくて新緑を静かに堪能できましたから、それはそれで良いのですが、去年との落差にビックリしました。

Img_9428s Img_9451s Img_9449s Img_9465s

オトギの森から東へ進み、分岐から藪漕ぎで長七郎山へ登ってみました。
ここのツツジは木は大きいんですが今年の花付きはちょっと寂しい感じでした。

長七郎山からは沼尻の方へ下ったのですが、長七郎山下の坂道でのトウゴクミツバツツジ、シロヤシオが一番花付きが良かったような。

Img_9473s Img_9480s Img_9487s Img_9508s

その後の小沼東岸は風が強くてツツジはチラッと眺めただけ。
シロヤシオがそこそこ咲いていました。

で、最後は小沼平。
トウゴクミツバツツジが盛り。ヤマツツジは咲き始め。レンゲツツジは蕾が多かったです。

Img_9512s Img_9517s Img_9532s Img_9541s

ツツジの開花も全部一緒というわけにはいかないですから、山歩きのタイミングもなかなか難しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

赤城・鍋割山

5月27日(土)

赤城オフ会(2017)にお誘いをいただいて、初?参加してきました。
実はトラベエは2年前のオフ会の時、偶然ご一行と行き会って、竈山から下山路はご一緒していたのでした。
それで今回も誘ってもらって初参加なのです(^^)

Img_9164s 17052714

集合が8時半で解散が16時……聞きしに勝る鍋割大登山です(^^)
トラベエは団体行動に慣れていないのが少々不安だったのですが、みなさんもそれぞれにマイペースで安心しました。

17052710
ゆったりのんびりの鍋割山で、天気イマイチやツツジイマイチも忘れて楽しんできました。
ご参加のみなさん、たいへんお世話になりました。
また、よろしくお願い致します。

Img_9222s 17052716

久しぶりにホームページを更新しましたので、良かったら見てください。
http://torabe.la.coocan.jp/1705nabewarirep.htm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

榛名・水沢山

5月21日(日)

今日も近場のツツジ散策です。

伊香保温泉街を抜けて、まずは長峰公園のヤマツツジを観賞しました。
ウン、タイミング的には合っているようです。

Img_5711s Img_5709s

じゃ、もうちょっと上までドライブして西登山口から水沢山を歩きましょう。

Img_5713s Img_5714s

水沢山自体は新緑が好ましかったですけど、お目当てのトウゴクミツバツツジは花の時期とはずれていたのか、今年は花付きが悪いのか、ちょっと残念な印象でした。
ま、こんな年もありますね。

Img_5716s Img_5717s

山頂先の日陰で休んでいたら、水沢観音方面からの方が、「その先にトウゴクミツバツツジが咲いているから見てから帰ったら」と言ってくれました。
ウン、気分すっきりです(^^)
登り返して、まだ休んでいた先ほどの方にお礼を言って、下山です。

Img_5727s Img_5729s

その後、つつじヶ丘のヤマツツジを楽しんで、水沢山を眺めて帰ってきました。
帰りのドライブは久しぶりに榛東村方面へ走ってみました。

Img_5734s Img_5736s

ポピー畑があったりで、新鮮な道でした。
たまには、ナビ様の言うとおりに走るのも良いかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

赤城・荒山

5月20日(土)

荒山のアカヤシオ狙いで行ってきました。
今年は去年と比べると相当開花が遅かったですけど、やっと満開になりました。

今日の平地は30℃を超す暑さだそうですが、やっぱり、山へ来ればそれほどのこともありません。でも、熱中症には気をつけてのんびり歩きましょう。

コースは軽井沢峠~前浅間山~荒山~ひさし岩~軽井沢峠の短時間コースです。

Img_9049s Img_9066s Img_9073s

アカヤシオはもちろんオオカメノキも良い感じでした。

Img_9032s Img_9071s Img_9078s Img_9114s

小さな花たちもこの時期は元気があって良いですね。

Img_9043s Img_9116s Img_9119s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

赤城・荒山高原

5月6日(土)
荒山高原のアカヤシオが気になって、天気はイマイチでしたけど、ちょっと歩いてきました。
今日は荒山高原がメインなので鍋割山へは行きません。
荒山途中の展望の広場が終点。
グルッと回って出発地点の木の家方面の登山口へ戻りました。

Img_5695s  
目的のアカヤシオは天気のせいもあるのかイマイチパッとしませんでしたが、ま、それなりには咲いていました。

Img_5699s  
展望の広場からは雨が強くなってレインウエアの装着。
雨具もずいぶんと久しぶりでモタモタと身に着けたのでした。
その後、暑くてすぐに脱ぎました。通り雨?

Img_5705s
 
まだまだ赤城山も緑には遠いです。
でも、気温が上がれば一気に山が萌え出すんでしょうね。
今日はその一歩手前って感じの荒山高原周辺でした。

赤城山のツツジ本番の季節もすぐそこまで来ているんでしょうね。
今日は2時間くらいしか遊んでもらえなかったですけど、また、ゆっくりお邪魔させてもらいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

赤城・鍋割山

2月4日(土)
超久しぶりの山歩きです。
午後からちょこっと歩いただけでしたけど、雪の感触が楽しかったです。
 
Img_5648s  
山歩きの間隔が空いたのには、家庭環境の変化、仕事環境の変化等諸々の原因はあるのですが、「もうちょっと山を歩いた方が楽しいかな?」って心境になったので、「また、ちょこちょこ歩けたら良いな」と思った次第です。
 
Img_5659s
 
以前のような回数で山に行けるかどうかはわからないですけど、山の空気を吸うと心も体も軽くなるような気がするので、「たまにでも良いからまた山へ行こう」と思ったのでした(^^)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

赤城・黒檜山

6月11日(土)
この時期の黒檜山って何年ぶりだろう?
ここ数年は雪の黒檜山しか歩いていなかったもので猫岩へのゴツゴツした岩っぽい道が新鮮でした。
そんな道を結構若い人達や小さなお子さんが歩いていて賑やかな黒檜山でした。

で、私的に一番新鮮だったのはこの写真。
これはズミじゃないですよね。エゾノコリンゴですかね。
赤城では見慣れているズミとはちょっと違ったお姿に感心したのでした。

Img_4399s Img_4416s

こっちはズミですよね?
わけがわかんなくなってきました(^^;

Img_4407s Img_4410s

次に新鮮だったのは駒ヶ岳から下ってきて鉄階段の所で「サブコース」の標識を見たこと。
フーン、鳥居峠への道はずいぶんメジャーになったのですね。

「ツツジが見頃」と標識に書いてあったので、下ってみました。
案内通り、ヤマツツジが見頃で綺麗でした。
久しぶりに「黒檜山~駒ヶ岳~覚満淵」が歩けて、楽しい赤城山でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

赤城・小沼

5月29日(日)

今日は長兄夫婦と赤城山へ。
長兄夫婦、お出掛けは好きなようですが、山歩きをする人達ではないので、どこを歩こうかと思案したのでした。
義姉さんが「ゴヨウツツジってどういう花?」と先日からご執心なので、「それじゃ、小沼周辺でゴヨウツツジを愛でよう」ということになりました。

今日は小沼駐車場も満杯の盛況。
その先の路肩駐車場へなんとか停めて歩き出しました。

兄夫婦はいくつになったのだろう?
四捨五入すれば兄は80才、義姉は70才だな。(大雑把すぎてゴメンナサイ)
意外と健脚なのですよ。

これは小沼一周だけではもったいない?

小沼西側を歩いて小沼水門へ行き、オトギの森へ下り、グルッと回って水門へ戻り、小沼東側を歩いて小沼平から駐車場へ。

ツツジ三昧の半日で長兄夫婦も満足そう、案内甲斐がありました。

兄の山登りのイメージって「ひたすら上を目指す」と言うものらしくて、「そんなきついことは嫌なこった」だったらしいのですが、「なんだ、急坂を登らなくても良いのか。これなら歩ける」だって。
好奇心が旺盛なのでしょうね、ツツジに埋もれてのニコニコ顔にこちらも嬉しくなりました。
また、機会を見つけて歩きましょう。

Img_4200s Img_4213s Img_4264s Img_4277s

そうそう、みちほご夫妻には行きにも帰りにもバッタリするし、渡良瀬逍遥さんにも小沼平でバッタリ。

みなさんはどこを歩かれたのかな?
今日はどこを歩いてもツツジは満喫できたでしょう(^^)

白樺牧場のレンゲツツジも赤くなってきて、来週辺りは見頃かな?
赤城の一番華やかな季節ですね(^^)

画像の説明
1.シロヤシオ 2.ズミ 3.小沼平のヤマツツジ、レンゲツツジ、ミツバツツジ 4.鍋割山登山口付近のクリンソウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

薬師岳~地蔵岳~夕日岳

細尾峠~薬師岳~三ツ目~地蔵岳~三ツ目~夕日岳~三ツ目~薬師岳~細尾峠と歩いてきました。

夕日岳のアカヤシオは「タイミングがどうかな?」とちょっと心配もしていたのですが、バッチリでした(^^)

16050801 Img_3802s Img_3809s

薬師岳への道ではミツバツツジもかなり咲いていました。
シロヤシオもちらほら。
この山域、まだまだ、ツツジ類の楽しみは続きますね(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

赤城山のアカヤシオ

5月5日(木)

今年3度目の赤城山アカヤシオ観賞。
とは言っても、今年は諸般の事情で「ちょっと歩こう」が主目的ですので、いずれも短時間の赤城山散策です。

今回は軽井沢峠~前浅間山~荒山~上の避難小屋~軽井沢峠と歩きました。
荒山山頂は前回から4日しか経ってません。

Img_3439s Img_3471s Img_3477s 16050501
 
当然(?)山頂のアカヤシオはまだ眠ってました。
それでもひさし岩辺りのアカヤシオは前回よりだいぶ咲き出していました。
咲き始めの初々しいのは綺麗ですね。

その後、鳥居峠に行って、籠山と利平茶屋方面を眺めてきました。
今の赤城山はこの辺りが見頃なんでしょうね。
鳥居峠は風が強かったので籠山は見上げただけ。利平茶屋方面は見下ろしただけ。

Img_3522s Img_3524s

赤城のアカヤシオも長いですね。また、行くのかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧